【練習6】だれか・何がを考える – Suy nghĩ xem ai? cái gì?

読む前に

「電車でお年寄りに席を譲ろうとしたが、断られた。」断られたのはだれですか。
       A. お年寄り      B. 自分

【問題】

 電車やバスにっていると、お年寄りや体の不自由な人にらない若者を見かけます。しか し、らない若者に聞いてみると、以前は譲ろうとしたことがあるが、られてしまって、 その後はもう譲ろうという気持ちをなくしてしまったという人も多いのです。

 い人にとって、知らない人にをかけるのは少し緊張します。人にるのは少し勇気がい ります。「どうぞ」と声をかけたときに、感謝のことばと笑顔ってくれば、もまたろうと いう気持ちになります。だから、もしられたら、「その必要はない」と思っても、素直に座 り、って「ありがとう」と答えてあげてほしいと思います

 

 

 

【ふりがな】

 電車やバスにっていると、お年寄としよりや体の不自由ふじゆうな人にせきゆずらない若者わかものを見かけます。しか し、せきゆずらない若者わかものに聞いてみると、以前はゆずろうとしたことがあるが、ことわられてしまって、 その後はもうゆずろうという気持きもちをなくしてしまったという人も多いのです。

 わかい人にとって、らない人にこえをかけるのは少し緊張きんちょうします。人にせきゆずるのは少し勇気ゆうきがい ります。「どうぞ」と声をかけたときに、感謝かんしゃのことばと笑顔えがおかえってくれば、つぎもまたゆずろうと いう気持きもちになります。だから、もしせきゆずられたら、「その必要ひつようはない」と思っても、素直すなおに座 り、わらって「ありがとう」と答えてあげてほしいと思います

【問】答えてあげてほしいと思っているのはだれか。

1.お年寄としよりや体の不自由ふじゆうな人
2.せきゆずらない若者わかもの
3.わかい人
4.この文を書いた人

ここに気を付けよう

文章の中で以下のような表現が使われていたら、「だれが・何が」、「だれに・何に」、「だれを・何を」を考えることが重要である。

受身(「れる・られる」) bị động
使役受身(「(さ)せられる」)Bị động sai khiến
授受表現(「てあげる」「てもらう」「てくれる」)Cách nói cho nhân
要求(「たい」「たがる」「てほしい」) Cách nói yêu cầu

これを正しく理解しないと、文章を誤解してしまうことがある。

【答え】

4.この文を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *