最近、大学だけではなく小中学校でも、成績が悪く授業についていけない生徒は上の学年に進ませずに、もう一度同じ学年で勉強させようという意見が出ている。これは本当に子どもにとってよいことなのだろうか。
まず、一つ目の問題は、クラスの中のつながりが非常に強い小中学校で、自分一人が進級できないと、大変なショックを受ける(注1)ということだ。その上、下の学年の生徒が自分より勉強ができるようになってきたら、やる気も自信もなくしてしまうかもしれない。
もう一つは、同じ内容をくり返し勉強しても、成績は必ずしも上がらないと思われることだ。成績が悪いのは、勉強をする習慣がない、勉強のやり方がわからない、基礎的なことがわかっていないなどが原因であることが多い。これを何とかしなければ、結果は変わらないだろう。
もちろん今の学年の内容がわからないままで上の学年に上がってしまったら、今より難しい内容についていくことはできない。だが、その生徒に対して、ボランティア(注2)が特別に指導をしたりすれば、この問題は改善すると考えられる。
たとえば、授業が終わったあとに、教師になりたい大学生や、退職した(注3)教師が学校に来て、その生徒の問題を知り、その子どもに合った指導をするのである。このようなことをしていけば、やる気をなくすこともなく、上の学年にいても勉強についていくことができるのではないだろうか。
(注1)ショックを受ける:ある原因でとても驚く
(注2)ボランティア:お金のためではなく、社会に役立つことを進んでする人
(注3)退職する:仕事をやめる
【ふりがな】
最近、大学だけではなく小中学校でも、成績が悪く授業についていけない生徒は上の学年に進ませずに、もう一度同じ学年で勉強させようという意見が出ている。これは本当に子どもにとってよいことなのだろうか。
まず、一つ目の問題は、クラスの中のつながりが非常に強い小中学校で、自分一人が進級できないと、大変なショックを受ける(注1)ということだ。その上、下の学年の生徒が自分より勉強ができるようになってきたら、やる気も自信もなくしてしまうかもしれない。
もう一つは、同じ内容をくり返し勉強しても、成績は必ずしも上がらないと思われることだ。成績が悪いのは、勉強をする習慣がない、勉強のやり方がわからない、基礎的なことがわかっていないなどが原因であることが多い。これを何とかしなければ、結果は変わらないだろう。
もちろん今の学年の内容がわからないままで上の学年に上がってしまったら、今より難しい内容についていくことはできない。だが、その生徒に対して、ボランティア(注2)が特別に指導をしたりすれば、この問題は改善すると考えられる。
たとえば、授業が終わったあとに、教師になりたい大学生や、退職した(注3)教師が学校に来て、その生徒の問題を知り、その子どもに合った指導をするのである。このようなことをしていけば、やる気をなくすこともなく、上の学年にいても勉強についていくことができるのではないだろうか。
(注1)ショックを受ける:ある原因でとても驚く
(注2)ボランティア:お金のためではなく、社会に役立つことを進んでする人
(注3)退職する:仕事をやめる
【問1】一つ目の問題とあるが、このような問題が起こる理由は何か。
1. 元のクラスの生徒といっしょに上の学年に行けないから |
2.一人だけ授業が終わってから残らなければならないから |
3.自分がクラスの中で一番勉強をしなかったから |
4.自分だけが元のクラスの生徒と遊べないから |
【問2】結果は変わらないだろうとあるが、どういう意味か。
1.勉強ができない生徒が上の学年に上がるだろう。 |
2.勉強ができない生徒が上の学年に上がらないだろう。 |
3.勉強ができない生徒が勉強がわかるようになるだろう。 |
4.勉強ができない生徒が勉強がわかるようにならないだろう。 |
【問3】この問題とは何か。
1.小学校や中学校で上の学年の勉強の内容が今より難しくなること |
2.勉強ができない生徒が上の学年に上がったときに授業を理解できないこと |
3.勉強ができない生徒が授業についていけないので上の学年に上がれないこと |
4.勉強ができない生徒にボランティアなどが特別な指導をしないこと |
【問4】上の学年の勉強内容についていくために、この文章を書いた人はどうするべきだと言っているか。
1.教師がボランティアといっしょに授業のあとに特別な指導をする。 |
2.ボランティアとクラスのほかの生徒がわからないところを教える。 |
3.勉強の苦手な生徒に合った内容をボランティアが指導する。 |
4.授業中にボランティアがわからないところについて教える。 |
【問1】
1. 元のクラスの生徒といっしょに上の学年に行けないから
【問2】
4.勉強ができない生徒が勉強がわかるようにならないだろう。
【問3】
2.勉強ができない生徒が上の学年に上がったときに授業を理解できないこと
【問4】
3.勉強の苦手な生徒に合った内容をボランティアが指導する。