近年、小中学校では、成績が思うように伸びず、次の学年の授業についていけない生徒が増えている。このような生徒に対して、どう支援すべきかという議論が広がっている。
一つの問題は、学年が上がることで、内容が急に難しくなり、基礎ができていない生徒がさらに苦しむという点だ。特に、周りの友達が理解しているのに自分だけできないと、自信をなくし、やる気を失ってしまうこともある。
このような問題を解決するためには、個別の指導や補習の機会を増やすことが重要だと考える。例えば、放課後にボランティアの大学生が学習サポートをする制度を作れば、生徒も気軽に質問できるだろう。また、学力だけではなく、心のケアも必要である。先生や保護者が、生徒一人ひとりの状況を理解し、無理なく学べるように支えることが大切だ。
学年が上がることはゴールではなく、学び続けるためのステップにすぎない。どの子どもも置き去りにされない教育を目指すべきである。
【問題1】
筆者の主張に最も近いものはどれか。
A. 成績が悪い生徒は進級しない方がよい。
B. 生徒には、自分で学ぶ力が必要だから、特別な支援は不要だ。
C. 成績が上がらない生徒には、個別の支援や心のケアが必要である。
D. 学校はすべての生徒に同じ内容を教えるべきだ。
B. 生徒には、自分で学ぶ力が必要だから、特別な支援は不要だ。
C. 成績が上がらない生徒には、個別の支援や心のケアが必要である。
D. 学校はすべての生徒に同じ内容を教えるべきだ。
【問題2】
筆者は、どのような支援の方法を提案しているのか。
A. 学校の授業時間を短くすること。
B. 成績の悪い生徒を別の学校に送ること。
C. ボランティアによる放課後の学習サポートなどを取り入れること。
D. 生徒を評価する基準を下げること。
B. 成績の悪い生徒を別の学校に送ること。
C. ボランティアによる放課後の学習サポートなどを取り入れること。
D. 生徒を評価する基準を下げること。
【答え】
【問題1】
C. 成績が上がらない生徒には、個別の支援や心のケアが必要である。
【問題2】
C. ボランティアによる放課後の学習サポートなどを取り入れること。