第50課-回答

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.私は 中国から 参まいりりました。 a. ちゅこく b. かんこく      c. ちゅうごく  d. ちゅごく 2.私は 先生に 昨日の 授業について伺うかがいました。 a. じゅうぎょう  b. ゆぎょう    c. じゅぎょう d. ゆうぎょう  3.神社で たばこを 吸ってはいけま

Continue reading

第49課ー回答

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.先生は いろいろなことを ご存知です。 a. ぞんし b. そんじ      c. ぞんじ    d. あんじ 2.熱が ありますから、 会社を 休みます。 a. へつ  b. ねつ       c. かぜ d. ねが    3.このいすに 座ってください。 a. すわって b. すもって

Continue reading

第49課

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.先生は いろいろなことを ご存知です。 a. ぞんし b. そんじ      c. ぞんじ    d. あんじ 2. 熱が ありますから、 会社を 休みます。 a. へつ  b. ねつ       c. かぜ d. ねが    3.このいすに 座ってください。 a. すわって b. すもっ

Continue reading

第35課・Thể điều kiện

① Cách chia động từ thể điều kiện (じょうけんけい) 1.1. Động từ – Nhóm I : động từ dạng ます thì bỏ ます và đổi đuôi い thành え+ば Thể masu Thể điều kiện ききます きけば  いそぎます いそげば はなします はなせば かいます かえば まちます まてば たのみ

Continue reading

第48課

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.私は 子供を 自由に 遊ばせました。 a. じゆ b. じゆう      c. りゆう  d. りじゅ 2.私は 妹に 犬の世話を させました。 a. せわ  b. せいわ      c. ぜいわ d. せいか    3.犬と 一緒に散歩します。 a. さぼ b. さっぽ  c. さんぽ

Continue reading

第48課ー回答

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.私は 子供を 自由に 遊ばせました。 a. じゆ b. じゆう      c. りゆう  d. りじゅ 2.私は 妹に 犬の世話を させました。 a. せわ  b. せいわ      c. ぜいわ d. せいか    3.犬と 一緒に散歩します。 a. さぼ b. さっぽ  c. さんぽ

Continue reading

第47課

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.昨日、風が 強く吹いていました。 a. かいて b. さいて     c. ふいて      d. すいて 2.人が 大勢おおぜい集まっていますね。事故のようですね。 a. あやまって  b. あつまって    c. はさまって d. とまって    3.将来、日本の 人口が 減へっていま

Continue reading

第47課ー回答

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.昨日、風が 強く吹いていました。 a. かいて b. さいて     c. ふいて      d. すいて 2.人が 大勢おおぜい集まっていますね。事故のようですね。 a. あやまって  b. あつまって    c. はさまって d. とまって    3.将来、日本の 人口が 減へっていま

Continue reading

第40課・Trợ từ nghi vấn

① Từ nghi vấn + か、~ 1.1 Trợ từ ~か là trợ từ nghi vấn đã học thường được đặt cuối câu nghi vấn:  Ví dụ:  A : 会議かいぎは 何時なんじに 始はじまりますか。Mấy giờ thì cuộc họp bắt đầu. B : わかりません。Tôi không biết. Bài học này:

Continue reading