第29課・Diễn tả trạng thái đồ vật

①  V ています – Ý nghĩa mới, cách dùng mới của động từ dạng tiếp diễn → diễn tả trạng thái. – Mẫu câu này được dùng để diễn tả trạng thái của sự vật diễn ra ngay trước mắt và kết quả của nó hi

Continue reading

第35課-回答

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.のこった仕事は 明日に します。 a. ごとし b. しこと      c. しごと d. ようじ 2.秋に なれば、木の 葉はの 色が 変かわります。 a. ふゆ  b. はる      c. なつ d. あき    3.薬くすりを 飲まなければ、治りません。 a. こまり b. わかり

Continue reading

第35課

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.のこった仕事は 明日に します。 a. ごとし b. しこと      c. しごと d. ようじ 2.秋に なれば、木の 葉はの 色が 変かわります。 a. ふゆ  b. はる      c. なつ d. あき    3.薬くすりを 飲まなければ、治りません。 a. こまり b. わかり

Continue reading

第34課

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.食事しょくじを しながら 映画を 見ています。 a. えいご b. えいが      c. えご  d. えが 2.元気ですから、心配しなくてもいいです。 a. しんばい  b. りんし     c. しんぱい d. かんがえ    3.この線せんの とおりに、紙かみを 折ってください。

Continue reading

第34課- 回答

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.食事しょくじを しながら 映画を 見ています。 a. えいご b. えいが      c. えご  d. えが 2.元気ですから、心配しなくてもいいです。 a. しんばい  b. りんし     c. しんぱい d. かんがえ    3.この線せんの とおりに、紙かみを 折ってください。

Continue reading

第33課-回答

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.火事かじだ。逃げろ! a. にげろ b. あげろ      c. なげろ  d. さげろ 2.この話はなしを ほかの 人に 伝えてください。 a. つだえ  b. つたえ       c. すわ d. もたえ    3.この建物たてものの 入口は どこですか? a. いりくち b. はいり

Continue reading

第33課

問題1: ___のことばはひらがなでどう書きますか。1・2・3・4から一番いいものを一つ選んでください。 1.火事かじだ。逃げろ! a. にげろ b. あげろ      c. なげろ  d. さげろ 2.この話はなしを ほかの 人に 伝えてください。 a. つだえ  b. つたえ       c. すわ d. もたえ    3.この建物たてものの 入口は どこですか? a. いりくち b. はいり

Continue reading

第1課

問題1 :  ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。 1.プレゼントはきれいな紙で包んであった。 a. つつんで b. つづんで      c. すすんで  d. つうづんで 2.彼はダンスが得意です。 a. どおくい b. とおくい      c. どくい  d. とくい 3.新しい星が発見された。 a. はっけん b. はけん      c. はつけん 

Continue reading

第20課・Thể thông thường

① Thể văn thông thường và thể văn lịch sự – Thể lịch sự: là cách nói mà kết thúc câu luôn là –desu (với tính từ, danh từ) và –masu (với động từ) và các dạng phát sinh của nó (-deshita, -dewa ari

Continue reading