【練習3】言い換え

 【問題1】

 胃の存在は、しばしば意識される。多くの人が、日常的に「胃が痛い」とか「胃が悪い」とか言う。だからといってそれが本当とはかぎらない。

 指の先が痛いというのは、はっきりわかる。なぜかというと、脳には指に相当する知覚の領野が、ちゃんとあるからである。逆に、脳のその部分に、なにかが起これば、肝心の指はたとえなんともなくとも、われわれは指が痛いとか、かゆいとか、なにかが触ったとか、そういう判断をする。つまり体の表面に関しては、われわれは脳に地図を持っている。体表とは、外界とわれわれの体を、さかいする部分だからである。そこはいわば国境のようなもので、脳という司令部は国境で起こったことであれば、それが国境のどの部分で起こったできごとかを、明確に把握しているのである。

 ところが内臓に関しては、脳にそういう地図はないらしい。そこは本来、「うまくいっている」はずの部分なのであろう。だから、脳はそこに関して、細かい地図を用意していない。それが用意してあれば、胃の小湾側しょうわんがわ噴門ふんもんから約三分の一の部分が痛いとか、幽門部ゆうもんぶの始まりの部分が輪状に痛むとか、見てきたようなことが言えるはずなのだが、もちろんそれは不可能である。

                        (養老孟司『からだを読む』筑摩書房)

【問1】この文章の内容として最も適切なものはどれか。

1.体表に関する痛みと内臓に関する痛みとでは、脳の把握のしかたに違いがある。
2.脳が地図を用意したことによって、体の痛みを明確に把握できるようになってきた。
3.指の先が痛いとの同じように胃が痛いと判断するためには、訓練が必要である。
4. 体表はいわば国境のようなものだから、内臓よりも体表の方を大切にするべきだ。

【問題2】

 私の通った幼稚園には、幅二十センチほどの帯状の地獄があった。

 それは「お弁当室」と呼ばれる部屋の戸口の床の、なぜかそこだけタイルの色が変わっている部分のことで、そこを踏むと地獄に落ちると言われていた。

 どんな風に落ちるのかは誰にもわからなかったが、踏んだ瞬間に地面がガバッと裂けて、体ごと底なしの穴に吸い込まれてしまうのではないかというのが、園児たちのあいだでのもっぱらの定説だった。お弁当室には、毎日ひるに各自お弁当を取りに行かなければならなかったので、そのたびにみんな決死の覚悟で「地獄」を飛び越えた。

                     (岸本佐知子『ねにもつタイプ』筑摩書房)

【問2】この文章の内容として最も適切なものはどれか。

1.筆者が通った幼稚園には「地獄」と呼ばれる部屋があり、園児たちはそこへ入ることをとても怖がっていた。
2.筆者が通った幼稚園には「地獄」と呼ばれる床があり、昼になると園児たちはその床を踏まなければいけなかった。
3.筆者が通った幼稚園の先生たちは、園児たちに床の一部を踏ませてはいけないと考えていて、そこを「地獄」と呼んでいた。
4.筆者が通った幼稚園の園児たちは、幼稚園の床の一部を「地獄」の入り口だと考えて、そこを絶対踏まないようにしていた。

 

 

【答え】

【問1】
1.体表に関する痛みと内臓に関する痛みとでは、脳の把握のしかたに違いがある。 

【問2】
4.筆者が通った幼稚園の園児たちは、幼稚園の床の一部を「地獄」の入り口だと考えて、そこを絶対踏まないようにしていた。

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